佐村河内守氏「表に出るのはごめん」ゴーストライター騒動から5年 - livedoor 佐村河内守氏「表に出るのはごめん」ゴーストライター騒動から5年 livedoor 2014年にゴーストライター騒動があった佐村河内守氏を、週刊新潮が取材した。「地下に潜って書きたい。表に出るのは、もう二度とごめんです」と強調。曲を書いてもいて、 ... (出典:livedoor) |
佐村河内守 (ゴーストライター騒動からのリダイレクト) ^ 佐村河内氏ゴーストライター騒動が映画化 来年公開 - 日刊スポーツ 2015年5月7日 ^ FAKE公式サイト - 森達也 ^ マスコミ試写も連 日満員――佐村河内守氏を描いたドキュメンタリー映画『FAKE』 - T-SITE ^ YOMIURI ONLINE 佐村河内守氏に賠償命令…楽曲代作でツアー中止 111キロバイト (15,149 語) - 2018年11月25日 (日) 11:27 |
2014年2月に発覚したゴーストライター騒動によって、現代のベートーヴェンから稀代のペテン師に転落した佐村河内守(55)。
以降、表舞台にほとんど姿を現してこなかった彼が、週刊新潮のインタビューに応じた。
***
「ずっと家にこもっていました。民放をつければ僕が映っている。ヴァイオリンが映るだけでも嫌で、ひどいときは心臓がバクバクして、彼女(妻)も一時は僕と同じくらいでした」
と、佐村河内氏は騒動当時を振り返る。
16年には氏を追ったドキュメンタリー映画『FAKE』が公開されるなどの動きはあったものの、引きこもりがちに。
依頼された作曲が“佐村河内だから”という理由でなくなるなどの憂き目にもあった。
「フジテレビから、地獄から復活した人スペシャルみたいな番組に出ませんか、という熱心なオファーをいただきましたが、僕自身まだ反省する時期だったので断念しました」
そして、強調するのだ。
「地下に潜って書きたい。表に出るのは、もう二度とごめんです」
そんな氏はザ・グレート・サスケ(49)という意外な人物の依頼を受け、曲を書いてもいる。
先述の『FAKE』の配給会社を通じて知り合い、“サスケのテーマ”を制作したのだ。
好きだと言ってくれる人が入れば、表には出ずにいいものを作っていきたい――。
12月6日発売の週刊新潮で、佐村河内氏へのインタビューを掲載している。
「週刊新潮」2018年12月13日号 掲載
http://news.livedoor.com/article/detail/15695759/
佐村河内守氏
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
こんなブサイクだったっけ
>>1
家かよw
>>1
>意外な人物の依頼を受け、曲を書いてもいる
曲を書いてるって・・・譜面も全く書けないんだよね?(苦笑)
もしかして鼻歌で作曲?
新垣さんなしでも作曲できるのか
>>14
全く音が聞こえないのとオーケストラの作曲ができるレベルなのが嘘なだけで作曲はできるだろw
>>33
テレビ見えるっていってるよ。
あれ、見えないとは言ってなかった?
>>14
新垣にも一応自分なりのプランを示した紙を出してるので
まったく音楽に造詣が無いわけじゃない
また高橋大輔のフリーの演技の曲付くってやってくれ
>>18
誤:付くって
正:作って
もう5年なんや・・・
あの歳は当たり年やったなぁ・・・
>>24
小保方に野々村、M-1の1000倍おもしろかった
>>24
こいつって何月の人だったっけ?
>>24
倍返しだ
ゴッドハンドの藤村新一とか小保方に比べれば
まあ許してやれよとは思う。
傷害で公金もらってたら別だけど。
>>34
コメンテーターのショーン程度なら笑い話で済むが
小保方、佐村河内、藤村は学術や芸術巻き込んだからな
騙す度合いが大きすぎた
耳聞こえない人だっけ?
本当は聞こえてたんだっけ?
>>48
ゴーストライター問題が発覚する前にAERAがインタビューしていたが、取材の過程で記者が「本当は耳が聴こえるのでは?」という疑問を持ったため、記事の掲載は見送ったらしい
三枝某とかが大絶賛してたけど、
新垣氏は「こんなのだれでもかけて売れるとは思えなかった」って言ったのがw
>>51
どっかの評論家がしたり顔で
緻密で一音符たりとも無駄な音がない
これは相当命を削って書いた曲って言ってたな
とんだ赤っ恥だよ
>>55
新垣さんが報酬と引き換えにバイト感覚でサラサラっと書いただけの曲なのに(笑)
>>62
いや佐村河内は才能はあるよ。
ただ作曲して譜面を書く能力がないだけだから。
>>66
なるほど、曲は作れても
譜面に起こせないんだな。
>>68
有名どころでは
サザン桑田、小椋佳とかもそう
ぶっちゃけ作曲家は誰でもなれる
編曲家は勉強が必要
>>74
新垣さんは優秀な編曲家でもあるからな。
今年の4月には桐朋学園大学非常勤講師にも復帰してるから、才能は確実に認められてるのだろう。
>>66
俺もそう思う。
いしかわじゅんが浦沢直樹に対し「ほんの少しでも原案に関わってたんなら、そりゃ原作者なんだよ」と言ってた。
こいつも楽曲への指示は出してた訳で、なんら問題はないと思う。もちろん「ゴーストの問題に関しては」だが、、、
あとは解らない。
鬼武者の基礎のデモテープは佐村河内が作って
新垣に渡してるしな。
>>83
それ単なる鼻歌だからね。佐村河内がピアノやギターで演奏した訳ではないから。
>>90
機械で作ったぽい曲だったけど。
機械でなら作れるんじゃないのか?
かの押尾先生もそうだったし。
押尾先生も作曲してしばらく経ってからやっと楽譜が読めるようになったとか言ってた。
>>94
ゲーム音楽くらいなら、パソコンの音楽ソフトを使えば作曲できるのかもしれないね。
でも交響曲第1番『HIROSHIMA』の譜面を書くのは無理でしょうな(苦笑)
コメント