戸田恵梨香「大恋愛」vs.新垣結衣「けもなれ」アラサー女優同士でなぜ格差? - デイリー新潮
同じ世代の女優2人が同時期に主演する連ドラについて──は、4カ月ほど前にもデイリー新潮で書かせてもらいました。…
(出典:デイリー新潮)


新垣 結衣(あらがき ゆい、1988年6月11日 - )は、日本の女優、歌手、ファッションモデル。主な愛称はガッキー。沖縄県出身。レプロエンタテインメント所属。 2001年、女子小中学生向けファッション誌『ニコラ』(新潮社)の読者であった姉に「私は(年齢的に)もうできないから」と推されてモデル(ニ
52キロバイト (5,662 語) - 2018年11月6日 (火) 05:49



(出典 geinou-navi.com)


二人とも演技派だけどね〜

1 鉄チーズ烏 ★ :2018/12/15(土) 07:11:55.66 ID:CAP_USER9.net

 同じ世代の女優2人が同時期に主演する連ドラについて──は、4カ月ほど前にもデイリー新潮で書かせてもらいました。綾瀬はるか(33)が「義母と娘のブルース」で、石原さとみ(31)が「高嶺の花」で、夏の暑さを倍増させるような熱演を競いあってる具合だったもんでね。

 あの2作、7~9月期が終わってみれば、平均視聴率では「ぎぼむす」が14.2%、「高嶺」が9.5%という大差がついたんだけれど、似たようなことがまた、この10~12月期でも起きつつある。今度はTBSが戸田恵梨香(30)を、日テレが新垣結衣(30)を主演に担いできた「大恋愛~僕を忘れる君と~」と「獣になれない私たち」に、なんだか格差が見えてきた。

 ***

 最終話より1回手前までの平均視聴率は「大恋愛」が9.7%、「けもなれ」が8.7%。前期の「ぎぼむす」vs.「高嶺」ほど勝敗はあからさまじゃないけれど、ネット上で、週刊誌上で、ギョーカイ内で、ワタシの周辺で、「けもなれ」には負け組臭がキツく漂ってます。

「大恋愛」と戸田は以前、デイリー新潮で褒めたので委細は繰り返しませんが、対する「けもなれ」だって悪くない作品で、新垣もいい芝居してる。現在ただいまの20代後半から30代半ばくらいまでの男女が恋愛だ仕事だで抱えてる難しさを、野木亜紀子の脚本は丹念に押さえてるから、突飛に思える設定や展開にさえ不思議とリアリティが湧いてくるし、新垣の相手役の松田龍平(35)&田中圭(34)も演技は達者。

 にもかかわらずの「大恋愛」と「けもなれ」の数字の落差、世評の格差。その理由のひとつにはもちろん、「けもなれ」が放送前から持たれていた過大な期待がある。日テレが主演女優はおろか脚本家までセットで、TBSの「逃げるは恥だが役に立つ」から引っこ抜いてきて放つ自信作……のはずだったからね。

 全話平均14.5%・最終回20.8%を叩き出した「逃げ恥」だもの、柳の下の泥鰌をすくってみるだけでも10%は割らないはず──なんて読みを、つくる側の日テレがしていたであろうことは、軽くて甘い出来のCGのタイトル映像からも丸わかり。

 同じような期待は見る側にもあって、「逃げ恥」パート2を心待ちにしていたところが、いざ幕が上がってみりゃ、相手役の松田はまるっきり星野源じゃないわ、多少は星野風味のある田中は相手役じゃないわ、ガッキーは仕事にも男にも恵まれなさすぎで毎回ただただ可哀そうだわ。そりゃ数字も評判も取りづらい。

 ただ、面白いのは、「けもなれ」の人気に火がつかない原因として槍玉に挙がりがちなのは、脚本やキャスティングや共演者たちの芝居であって、主演女優ではないこと。そして、もうひとつ面白いのは、「大恋愛」についても事情がよく似ていること。

「大恋愛」の数字が伸び切らない理由としてよく見聞きするのは、
●ニッポン対ベネズエラだかのサッカー中継で番組スタートが30分遅くなる回が出たという編成の不運
●ちょうどそのあたりから物語に突如、小池徹平の怪演が割り込んできて、大恋愛に小ホラーが混入する脚本の不調
……といったあたりで、やっぱり主演女優への矛先は鈍いんです。

 で、「大恋愛」と「けもなれ」に差が出てくるのは、この先から。どちらもドラマで演じる役柄とシンクロするように、視聴率が伸びないという恵まれない環境で奮闘する戸田と新垣に対して、視聴者たちが投げかけている言葉が、どうも違う。

 戸田に送られている声で多いのは励ましで、要約するなら「がんばれエリカ!」。一方、新垣への声には慰めが目立って、煎じ詰めれば「がんばらなくていいよガッキー……」。

 なんて具合に世評をチェックしてて気付いたのは、前クールの「ぎぼむす」綾瀬と「高嶺」石原、今クールの「大恋愛」戸田と「けもなれ」新垣という30代前半女優の勝ち組と負け組に共通点があること。

>>2以降に続きます

12/15(土) 6:31配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181215-00553324-shincho-ent

(出典 www.dailyshincho.jp)



(出典 media-groove.com)





2 鉄チーズ烏 ★ :2018/12/15(土) 07:12:13.74 ID:CAP_USER9.net

>>1の続き

■30代前半負け組女優へのアドバイス

 華道の家元の娘である石原が己の進む道に悶え、街の自転車屋の倅との格差恋愛に悶える「高嶺」、上司にも彼氏にも恵まれない新垣が仕事と恋の両方で獣になれずに悩む「けもなれ」。こういう“いろいろ難しいアラサー女が、さて恋愛で幸せになれるかどうか”がストーリーの軸になってる作品はコケた。

 契約結婚とはいえ綾瀬が夫の竹野内豊に先立たれて義理の娘を残される「ぎぼむす」、若年性アルツハイマー病の戸田が夫と子を残して先細っていく「大恋愛」。こういう“恋愛の先にある親子だ生死だっていう人生の大問題がどうなるか”までを描いた作品は当たった。

 ヘーセーも終わろうというニッポンでは、恋愛がゴールという射程の短い、ちょと前までは通用していた世界観はもう古いし、一方、生死とか、親子(生の前から*後まで続く関係)とか、そういう射程の長い、ちょと前までは古臭かったテーマはまた切実なものになってきている。そんな実感は確かにあって(東京五輪だ大阪万博だと、国を挙げてどんどん昭和に逆戻り中だ*)、突き詰めれば単なる恋愛モノに終わる連ドラに出ちゃった石原や新垣はツイてなかった。。

 実は、沈んだ「高嶺」「けもなれ」はなぜか空気感が暗くて、かつ日テレ制作だし、浮いた「ぎぼむす」「大恋愛」はなぜか空気感が明るくて、かつTBS制作だしという第2、第3の共通点もあるんだけれど、今回は指摘だけにとどめておくとして、2018年の主演連ドラがイマイチだったアラサー女優の皆様、たとえば新垣、たとえば石原、そしてたとえば「コンフィデンスマンJP」の長澤まさみ(31)あたりには、来たる2019年に向けてアドバイスを4つほど──

アドバイスその1:前回スベったのが日テレとフジである以上、次はTBSに出ろ! 

アドバイスその2:次の連ドラが恋愛モノだとしても仕方がないとして、少なくとも自分か相手役が、*か*ほど酷い目に遭う*るのに、なぜか空気感は明るい脚本を選べ! 

アドバイスその3:それが実の母であろうが義理の母であろうが、母親役を厭うな! 

アドバイスその4:ただし、●相手役が*で自分が義理の母になる役、●自分が*ほど酷い目に遭って実の母になる役、ついでに●自分が*ほど酷い目に遭って義理の母になる役も避けよ! そりゃ「ぎぼむす」「大恋愛」、そして「この世界の片隅に」の焼き直しだ!! 


林操(はやし・みさお)
コラムニスト。1999~2009年に「新潮45」で、2000年から「週刊新潮」で、テレビ評「見ずにすませるワイドショー」を連載。テレビの凋落や芸能界の実態についての認知度上昇により使命は果たしたとしてセミリタイア中。


(出典 img.asagei.com)



(出典 2xmlabs.com)


9 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 07:27:41.65 ID:1YzlcM7+0.net

>>1
視聴率9.7%対8.7%
ドングリの背比べだぞwwwwwwwww


31 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 08:30:00.96 ID:hJ7pAB9w0.net

>>1
脚 本 の せ い


33 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 08:35:40.20 ID:uPecKiCi0.net

>>1
ひでぇ幼稚な文章だなw


35 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 08:46:01.74 ID:MpZOfOv10.net

>>1
この文章力でも、ライターとしてやってけるんだな…


67 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 10:46:24.66 ID:qFE7t3Ba0.net

>>1
どっちもみていない。


69 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 10:48:44.37 ID:QnxUQpUb0.net

>>1

TBSに頼まれたオッサンが必死過ぎてワロタ(´艸`*)


8 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 07:23:36.55 ID:TXEXDlQW0.net

何この駄文
どういうテンションで書いてるの?


53 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 10:20:42.26 ID:dEVlolGF0.net

>>8
金貰って、こう書けって言われると人間こうなる。


10 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 07:32:43.92 ID:FhnSVZKR0.net

そもそも30代の女の恋愛なんて見てて楽しいか?痛々しいわ

現実の30代なんて結構な美人でも婚カツでボロ負けしまくってるのに、ドラマとギャップありすぎるわ


11 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 07:38:43.04 ID:hcEeo4pJ0.net

>>10
それこそお前の妄想じゃねえかなあ


12 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 07:41:26.60 ID:1YzlcM7+0.net

>>10
日本は少子高齢化が進みすぎたから
29歳以下の若い女性の絶対数が少ない。(男も同じ傾向)多いのは中高年女性。
だから20前後の若い女の子の恋愛ドラマをやっても高い視聴率を取れない。
だから、どうしても主演級女優の年齢が高くなる。

日本はおばあちゃんが凄く多い、おばあちゃん大国だよww


16 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 07:51:35.04 ID:WeNCKhrA0.net

若年性アツルハイマーを題材にしてる
感動ポルノってヤツで、ウケて当たり前なんだが
一リットルの涙とかもそうだった


27 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 08:20:23.49 ID:52gwN3nx0.net

>>16
不治の病ドラマは基礎票があるからね


17 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 07:51:53.97 ID:Sa1YBwfP0.net

前回スベったのが日テレとフジである以上、次はTBSに出ろ!

大間違い。
TBSだって吉岡のだの土屋のだの最近じゃ中学生だのガンガン爆死してるし。
今なら一番安定してるのはテレ朝
(ただしゴールデンじゃほとんどシリーズ物しかやらないからではあるが)


19 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 08:00:19.78 ID:CLAg1gV+0.net

>>17
まあ、日9なら手堅いけどそのほかの枠は当たり外れが大きいのがね
けもなれは最終回番宣に新垣がほとんど出なかったから微妙な印象残ったな
同じ低視聴率でもドロ刑組はふつうに朝から出てたし


30 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 08:29:20.99 ID:FKCTjhrR0.net

新垣結衣と長澤まさみの区別がつかないときが多々ある


86 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 12:52:17.78 ID:BjJ93HIm0.net

>>30
長澤のほうが明らかに美形
横顔みれば一目瞭然


50 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 10:10:44.75 ID:rncjQ/dg0.net

それでも平均視聴率が1%位違うだけだぞw


51 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 10:11:18.45 ID:MpZOfOv10.net

>>50
だよなあ
それで「格差」とかよくドヤ顔で書けるもんだよなあ


89 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 12:59:24.45 ID:kg3P9Soe0.net

みんなおばちゃんになっちゃったな。
ジャップランドおばちゃん担いでどこ行くの(´・ω・`)


95 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 13:10:13.14 ID:YiuMVzY10.net

>>89
日本人の平均年齢が46歳だからなー


91 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 13:04:05.91 ID:k+icJBN80.net

戸田や有村の事務所って毎度提灯記事が露骨すぎて面白いわw


97 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 13:16:00.66 ID:OJIZ0LjA0.net

>>91
フラームとレプロ
本当に裏で何やってるんだろう、こんな事務所によくいられるなと思う
ドラマは見なければいいが記事は目に入って来るし
上げ記事ばかりで騙される*はいるんだろうか


96 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 13:11:25.51 ID:9GrV/zSE0.net

戸田が演技派って事は*認定でいいのか


99 名無しさん@恐縮です :2018/12/15(土) 13:19:36.53 ID:BjJ93HIm0.net

>>96
演技派と*はイコールではないだろう
演技派の美人女優もたくさんいる